アメリカ在住なら年金を受けとれます。

一度でも日本で年金加入したアメリカにお住まいの方"必見"

  • 日米社会保障協定
  • 年金FAQ
  • 受給判定クイズ
  • 年金相談フォーム

2005年より、アメリカに住んでいた期間や、アメリカの年金に加入した期間を合算して計算する事になりました。 必ず年金受給判定クイズへお進みくださるか、当事務所へお問い合わせください。

日本で年金に加入したことがある方は、アメリカに住んでいた期間や、アメリカの年金に加入した期間を合算して年金受給資格を得る可能性があります。これは、2005年10月1日に発効された「社会保障に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定」(略称 日・米社会保障協定)によって、日米の年金加入者が、掛け捨て損をしないようになったからです。(注1)
(Agreement between Japan and the United States of America on Social Security)

さらに、平成27年10月からの消費税引き上げにあわせて、老齢基礎年金を受け取るために必要な受給資格期間が、25年から10年に短縮される予定です。

日本の年金受給判定クイズ

ケース1

日本の年金加入期間 + アメリカの年金加入期間 を通算して、日本とアメリカから年金を受給できます。

ケース2

日本の年金加入期間+米国在住期間(カラ期間)で日本で5年しか働いていなかったのに年金を受給できました

ケース3

アメリカ国籍にしても受給OKでした。日本で若いころに年金を払っていました。

 

説明会開催予定

  • 2014/1月下旬 カリフォルニア州 トーレンス市 にて説明会を開催予定です。
  • 2014/4/末 オレゴン州 ポートランド市 にて説明会を開催予定です。
  • 2014/7/上旬 カリフォルニア州 ロサンゼルス市 にて説明会を開催予定です。
  • 2014/11 ネバダ州 ラスベガス市 にて説明会を開催予定です。

日本の年金受給判定クイズ

日本の年金加入期間 + アメリカの年金加入期間

日本で入っていた年金と、アメリカの年金加入期間を通算し、あと何年アメリカの年金を納めれば、「日本の年金」を受け取れるか、解りました。 LA 在住 45歳
ケース別事例に戻る

日本の年金加入期間+米国在住期間(カラ期間)

日本で5年働いた後、日本国籍のままアメリカに住んでいました。日本の年金を払わなかった期間も、加入期間に算入できることを初めて知りました。LA在住20年 60歳
ケース別事例に戻る

アメリカ国籍にしてしまっても受給できました

アメリカに永住してアメリカ国籍にしました。日本で若いころに年金を払っていました。調べてもらったところあと26ヶ月働けば受給できることがわかりました。米国在住, 65歳。
ケース別事例に戻る

日本の年金受給判定クイズ

もらえる年金をもらわない

もらえる年金をもらわない人の発想とは

実に多くの方々が、ルールの変更に気づかず年金を受け取っていません!

どのような発想で、年金をもらわないのか? 良く聞く「発想」を箇条書きにしてみました。 該当する方は、必ず年金受給判定クイズへお進みください。

  • 日本の年金は払ったことはあるけど、大昔のこと、どうでもいい。
  • 日本の年金?少ししか払ってないよ。どうせたいした金額にはならないよ。
  • 日本の年金の資料はもう持っていないし、めんどうだ。
  • 日本に行く予定はもうないよ。
  • 手続きがめんどくさそうだ。
  • どうせ無理だよ。

日本の年金受給判定クイズ
日本の年金制度
アメリカの年金制度
私たちのプロフィール

SMILE JAPANESE PENSION ASSOCIATION は、日米社会保障協定により変更された受給基準を広報し、年金の取り忘れをなくし、一人でも多くの方が年金を受給できるように、アメリカ在住の日本人に、ご相談、調査、手続きの代行サービスを実施するアメリカ拠点の事務所です。
米国内からの電話:1-844-756-2552